So-net無料ブログ作成
検索選択

ごっつぁんゴール [サッカー]

ごっつぁんゴールというゴールがあるそうな。
めのまえにボールがころんできた。
それを蹴っただけ。
そうであろうか。

わたくしはそうおもわない。
きみがそこにいたからきめられたのだ。
きみがそこにいたから、きみがそこにきたから、きめられたのだ。

ボールが勝手にころんでなぞくるものか。
ここにいれば、ボールはくるかもしれない、と感じたから、きみはそこにいた。
たまたまかもしれない。
それだけのことである。
けれど、すばらしいゾ。

サッカーは判断。
ボールはくる。
かならずくる。
そう感じることがたいせつなのではなかろうか。
こないこともある。
ほぼこない。
たしかに。
でもこないからいかない。
その判断よりも、
くるかもしれない、だからいってみる。
という判断を優先してあげるべきではなかろうか、とおもう。

かんたんとおもわれるボールほどていねいに、かくじつにあつかうことをおわすれなく。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0